お茶をこよなく愛す”茶の伝道師”が、お茶の情報を毎日発信。

2018/04/10

日本茶のこと

十九、『青ほうじ』と言うほうじ茶。

産地や茶匠により全く異なる顔を持つ。

普段、ほうじ茶と言うと香ばしい香りと、濃い目の茶色のお茶をイメージされる方が多くいらっしゃると思います(写真の色です)が、

実は高級ほうじ茶と呼ばれる品質の中には、

全く異なる見た目となるものがあります。

その一つが、『青ほうじ』と呼ばれるものです。

この青ほうじについての見解は産地や茶匠(作り手)によって全く異なります。

写真のような濃い茶色であっても高級ほうじ茶は御座います。

違いはなに?

東京神茶皇園で取り扱うほうじ茶は基本的にはこの青ほうじです。

一番目の写真と比べて頂ければ、まずその見た目の違いにお気づきになるかと思います。

この青ほうじは上級茶を火入師(ひいれし)と呼ばれる焙煎する技術を取得した者が、

弱火でじっくり時間をかけ優しく火入れ(焙煎)したもので、

茶葉の持つ味も残しつつ香ばしい香りを持つよう仕上げます。

決定的な違いは、香ばしさ + 甘い香り ではないかと思います。

この甘い香りこそ上級茶が持つうま味のもとです。

茶葉の選別、選定が出来ないとこの青ほうじを仕上げることは出来ず、また、

火力の弱い焙煎は高い技術と勘を必要とし、誤魔化しのきかないほうじ茶です。

そして、このお茶にはこんなエピソードがあります。

”昔は、店頭で焙煎しながら販売していた時代に、華のようで甘い香りに誘われたミツバチに刺されたことがある。”

 

東京神茶皇園では現在、

火を司る神獣『朱雀』にこの高級ほうじ茶を詰めております。

先ずは近所のお茶屋さんで・・・その後是非一度、青ほうじをご賞味下さい。

 

 

皇紀2678年 平成30年 4月10日

東京神茶皇園 代表 河村皇志

 

 

こんな記事にも興味がありませんか?

商品を購入

/

LINEで問い合わせ