お茶をこよなく愛す”茶の伝道師”が、お茶の情報を毎日発信。

2018/04/11

日本茶のこと

二十、TOKYO TEA PARTYに出品。

2017年の日本茶AWARDにて

実は出品しておりました。

特選 狭山かおり』と言う茶葉が審査員奨励賞を頂きましたが、

このお茶以外にも出品させて頂いておりました。

審査していただいたお茶は水出し深蒸し茶

頂いたご意見を公表したいと思います。

良きも悪きも有り難く。

とても軽い味。利尿で飲むにはいいかも。香ばしい。ジャスミン。烏龍茶。少し渋い。コクもある。余韻も長い。少し黄色っぽい。味はバランス良く飲みやすい。どら焼きのようなしっとりとしたお菓子と合わせたい。明るいレモンイエローの水色。火香あり。味にコクあり。湯でも水で出しても変わらない味。暑い時キンキンに冷やして水分補給に良い。火香は良いが雑味がある。甘い香り、火香の味を感じる。まろやかな火入れの味。味の濃さがあまりない。まろやかなところがない。ややこうばしい火の甘み。おだやかな渋味、ボディ感あり、キレあり。湯をさして淹れたほうがいいかも。上手にわずかに火香を感じる。仕上げが上手。

上記が頂いたご意見です。少し読みずらいかも知れませんが頂いたものをそのまま記載致しました。

コクがあったりなかったり、まろやかだったりそうでなかったりとしてるのは数十名からのご意見だからです。飲む方によって捉え方の違いに面白さを感じました。

読んで頂いた方の中には、ジャスミン、烏龍茶と言うところにお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、実は萎凋している茶葉を少しだけ合組しているそうです。

新茶の時期ですが暑い日もあり、冷たいお茶を飲みたくなる方も少なくないと思います。

私が推奨する淹れ方はHARIO フィルターインボトル Filter in bottle・・・

そう、FIBです。今年も新色登場のようです。

水出し深蒸し茶は茶匠の自信作でもあります。

個人的には味濃く、冷茶でありながらしっかりと香りもする好きなお茶です。

ご賞味頂けるようであれば味、香り、渋味など、どんな感じ方をして頂けるのか・・・

是非お試し下さい。

 

 

皇紀2678年 平成30年 4月11日

東京神茶皇園 代表 河村皇志

 

 

こんな記事にも興味がありませんか?

商品を購入

/

LINEで問い合わせ