お茶をこよなく愛す”茶の伝道師”が、お茶の情報を毎日発信。

2018/09/18

日本茶のこと

七十九、久しぶりの開催!T T P “TAKAYAMA TEA PARTY”

お茶をひたすら淹れる会

TTPをご存知の方はこのブログのベテランさんです。

ありがとうございます。

この会は茶匠 高山氏と開催する所謂【お茶会】です。

とは言っても堅苦しい物ではなくちょっと珍しいお茶や、

新しい試みのお茶などを持ち寄り淹れて飲むと言う事を行ってます。

この会を、

TAKAYAMA TEA PARTY   高山ティーパーティー

と呼んでおり今回で10回は開催しております。

カウントしてなかったので・・・

10回目とします💦

目玉のお茶は!?

先ずは急須で淹れるお茶

  1. 高級深蒸し茶を軽く焙煎【ほうじ茶】ほうじ茶は『茎』を焙煎して作られることが多いデスが、この細長い部分は『剣』。香ばしさの中にもうま味が多くあり濃厚です。
  2. 中嶋農法栽培のお茶中嶋農法とは、土壌の健康診断を行い土を作ります。その後、作物の健全な生育を維持する為の生育コントロール技術を言います。ちょっと細かいお茶でした。もう少しうま味が多くても良いかなと感じたお茶。ただ、細かい芽の為濃い味わいはしっかりと味わえました。
  3. 2種類の粉茶左右共に同じ価格の粉茶。左はこれから粉末茶(パウダー)に、右はこのまま上級粉茶に。急須で淹れる場合は、右側のお茶に完全に軍配が上がります。見た目は左側の方が美味しそうですね。

今回メインのお茶?

ようやくゲットしたスパークリング和紅茶。

大石農園さんの対馬紅茶です。

価格は送料込み2本で3,000円、1本 1,500円と言う計算です。

容量は300ml

スッキリとした味わいですが紅茶の香りがしっかりとし、暑い日には最高です!(#^.^#)

お祝い事や贈り物にちょうど良い品かなと思いました。

離島からの発送の為送料が高くなってしまうようですが、

現地に赴いた際はお土産としても喜ばれる品だと思います。

http://ooishifarm.seesaa.net/

ホームページが見当たりませんでした💦

ブログ?を貼っておきますね。

 

今盛んにスパークリングティーが作られております。

猛暑のせいですかね💦

そろそろ落ち着くころですが、どこかで見かけ購入したらまたご報告します。

 

皇紀2678年 平成30年 9月18日

東京神茶皇園 代表 河村皇志

 

こんな記事にも興味がありませんか?

商品を購入

/

LINEで問い合わせ