お茶をこよなく愛す”茶の伝道師”が、お茶の情報を毎日発信。

2018/08/14

日本茶のこと

六十七、ミルクティーを狭山紅茶で作る!

ティーバッグ1個=5g の狭山紅茶。

ミルクティーが好きな女子は美人だろう・・・。

そんな勝手なイメージを膨らませております。

さて、

この暑い時期に熱いお茶の話ですが、

それにはちょっと理由があります。

先日のファーマーズマーケットでのこと・・・

確かに暑かったのですが、

敢えてフィルターインボトル300mlで狭山紅茶のホットを作り飲んでました。

これが意外にも美味しく飲めたんです。

そして、年齢のせいか胃が楽?だったんです!

数日前にちょうどミルクティー専用 狭山紅茶が届いたばかり・・・

帰宅後、早速試しました。

タイトルに ティーバッグ1個=5g としております。

写真が5gと3gですが・・・

左5g 右3g ・・・ 分かりずらい💦

中身を出して見ました。

茶葉がちょっと細かい?と思った方、

あなた、鋭い!

これは抽出し易くするため、敢えて砕いております。

 

簡単に作れないとね!

(現在は)ただでさえティーバッグ推し東京神茶皇園です。

ミルクティーを作ることさえ簡単でなければならないと考えております。

早速行きます!

先ずは必要な物。

  1. 狭山紅茶 5g ティーバッグ1個
  2. 水 100㏄
  3. 牛乳 50㏄
  4. 電子レンジ
  5. マグカップ or 耐熱ガラスカップなど

ご家庭に現在ある物で大丈夫です。

① マグカップにティーバッグ1個を入れ、水100㏄を注ぎます。

② 電子レンジ 500W で2分30秒加熱。(シャープじゃなくても大丈夫!)

☟ここまで濃くなります。コーヒーの様です。

③ ミルクを50㏄加えます。ティーバッグは入れたままです。

④ 再度、電子レンジ 500W 20秒加熱し完成。

これだけです。

何とか2杯は美味しく飲めます。

ここに砂糖を少し加えると、(スティックシュガー1本)

ちょといい店で淹れてもらえるロイヤルミルクティーレベルです。

これは・・・流行りそうです!(笑)

冗談はさておき、予想以上の美味しさにちょっと驚きました。

アレンジしてみて!

私は、水量120㏄、ミルク60㏄でも美味しく淹れる事が出来ました。

定番のシナモンを加えるとより雰囲気が出ますよ。

砂糖もこだわってみるとオモシロイと思います。

沖縄産黒糖を使ってみましたが含蜜糖も試してみたいです。

海外の紅茶だとこの作り方は難しいでしょう。

渋く成りずらい熟果蜜香 狭山紅茶ならではの方法です。

そして、紅茶のティーバッグに茶葉5gを詰める・・・、

これは異例中の異例でしょう。

 

他にはない品質の高い商品

弊社はここに強みがあります。

 

是非、このミルクティーは試して頂きたいです。

次回のマルシェからご準備致します。

デザインが完成次第、

instagramにもアップ致します。

アカウント tokyo_shincha_kohen 宜しくお願いします。

 

 

皇紀2678年 平成30年 8月14日

東京神茶皇園 代表 河村皇志

こんな記事にも興味がありませんか?

商品を購入

/

LINEで問い合わせ